読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

六号雑感

日々のアレやコレを適当に

生霊が出る前になんとかしよう(結婚式関連サイト備忘録)

最近時間つぶしにウェディング関連のサイトを見ている。アラサーこじらせてきてんな〜〜〜とは自分でもめちゃくちゃ思うけど楽しい。笑いたければ笑えばいいさ。結婚式に夢を持っているのかと言われるとそうでもないはずなのだが(家族の希望が無ければ式はやらなくてもよい派)、サイトを見るとなんとなく止まらない。昨日見た夢で同居している彼氏の腕と足をねじり切ってしまうという恐ろしいものを見てしまったので無意識のうちに危機を感じているのか…と自分に恐怖を感じた。いや、業を煮やしているのか。彼氏には好物のシュークリームをお供えしたけど私の生き霊(とか)が何かしでかさないか心配だ。頼むから早く結婚しちくり〜〜〜〜〜!生き霊がお前を襲う前にな!!

 

それはともかくウェディング関連のサイト巡り、楽しいんですよ。昔ツテでウェディング系の仕事をいただいたことがあって、その話は結局実現しなかったものの参考にブクマしていたサイトが!今!時間つぶしに最高に適している!!!

なので一部をまとめます。イラストレーターやデザイナーの方は色彩や小物、パターンなんかの参考にもなると思う。特に和風のやつ。

 

京都神社婚

www.kyotojinjakon.jp

憧れの京都で神社婚がこんなに安くできちゃう!!!というサイト。全体的に気取らないデザインが格式高い神社婚をカジュアルに見せる工夫が随所に散りばめられているのがいい。プランも一目でわかりやすく見られるのは「結婚式に興味があるけれど、まだ見学会に行くほどでは無い」という人に優しいと思う。フォトギャラリー見てはため息がでる。こんなのインスタにあげたら♥が乱舞する。京都もだいぶカジュアルに消費されるようになったので京都で結婚したい若い女性が増えてそうだな。

 

ハッピーリーフ

www.happyleaf.biz

結婚式でのペーパーアイテム専門店。毎月トレンドアイテムを更新しているので間違い無い可愛さ。残念ながら自宅印刷(インクジェット)対応ではないものの、おしゃれなものが好きだけど手作りする時間もないし難しい事ができない花嫁さんにはすごく丁度いいと思う。ちなみに関連サイトのプチギフト専門店も可愛いものばかりなので小物好きには堪らない。

 

ウィングド・ウィール

www.winged-wheel.co.jp

こちらもペーパーアイテム専門の印刷会社のサイト。ハッピーリーフと大きく違うのはオリジナルの招待状を作れること。個人的に活版印刷ができることがめちゃくちゃ嬉しい。。。他にもエンボス加工や箔押しなどもできるのでまるで同人印刷のよう(もっと良い例えはなかったのか)。ある程度自宅印刷にも対応できるのも良い。

 

東京カテドラル聖マリア大聖堂

tokyo-cathedral-wedding.jp

建築学生なら絶対授業で学ぶ、上空から見ると十字架になっているのがインパクト大の丹下健三の代表作。半世紀以上前の建築物とは思えない素晴らしさ。ここで…結婚式が…挙げられるだと…!他の式場のサイトと大きく違うのは、れっきとしたカトリック教会なので値段やプランなどは一切記載がない。それどころか結婚式を申し込むのにも条件があって敷居が高い。

 

水の教会

星野リゾート トマム・水の教会 | Chapel on the water

安藤忠雄設計の水の教会のサイト。こちらは星野リゾートが所有しているようなのでちゃんと料金プランも確認できる親切設計。写真がえげつない格好よさ。ちょっと一度は足を運んでみたいが北海道は敷居が高いかもしれない。もちろん安藤忠雄氏目的のための一般公開もあるのが嬉しい。

 

marry

marry-xoxo.com

結婚式準備サイト。♡可愛さ♡きゅんきゅん♡みたいのがシュガーコーティングして殴ってくるような甘さ。広く浅く、全体的に結婚式に関するtipsを取り扱っている。結婚式の甘く楽しい雰囲気を楽しむのには最適。現実逃避マシーン。BBAだって乙女雰囲気に浸りたい。

どうでもいいけど今トップに上がっていたかすみ草のブーケ。実家でかすみ草植えてたから思うのだが臭くないのだろうか。小学生の頃、祖母の趣味の花々を学校に色々持たせられたけどかすみ草はその強烈な臭いに男子にめちゃくちゃ不評だった。綺麗な花だとは思うけれど。