六号雑感

日々のアレやコレを適当に

ガジェットに興味の無いOLが長距離ドライブに向けて買ってよかったもの

先日、夏の魔物に行く際の長距離ドライブのために買い足したものについて紹介します。

 

grimmghost.hatenablog.com

 

表題のとおり、わたしはほぼガジェットに興味が無い。

価格.comamazonなんかで行われている熾烈なレビュー合戦は「遠い昔、はるかかなたの銀河系で…」並みに自分と関係の無いものに思えるし、ガジェット好きの知人の話は「お、おう」という反応になってしまう。恐らくそんな時のわたしの背後には宇宙が渦巻いている。スペースキャットの画像のように…。

spacecat - Google 検索

なぜ人はハイスペックを求めるのだ。使いこなせてるのか…。いや、私が使いこなせないのか…。

 

なのでこれから紹介するものはほどほどのスペックなのでガジェットに興味の無い人にはいいかもしれないが、好きな人には大変物足りない記事になります。すまんな。

 

 

 

ポータブル小型スピーカー

夏の魔物はそもそも青森で行われているフェスである。

あまりお金をかけたくないので車で向かう。

私は仙台在住なので青森まではざっと片道約4時間、距離は360㎞。東北同士なのに遠くね?

4時間以上のドライブ。。。はっきり言って退屈である。同行する運転手(彼氏)にも退屈させないものということで考えたのはひたすらアガる曲を流し続けること。。。

ということで購入したのはこれ。

 

 

購入したポイントは以下の通り

  • 車がなかなかに古く、カセットテープしか再生できない
  • 普段車中で音楽を聴かないため、カースピーカーではなく普段使いしやすいものにする(そもそも私の車では無い)
  • bluetoothじゃない
  • かさばらない
  • お安い(およそ1600円也)

たこやきスピーカーである。見た目はチープだが音がすごく大きい、たまにビビる。

勝手なイメージだがbluetooth非対応あたりでガジェット好きたちの「「解散!!!」」という声が聞こえる、気のせいだろうか。bluetoothは確かに便利だけどわたしのような雑な人間にはこっちの方が使い易い。

 

音質は全く詳しく無いが値段以上の仕事をしてくれたんじゃないかな。けっこうクリアに聴こえてよかった。

車の中でもそれなりによく聴こえる。本当にたこやきサイズなので荷物の邪魔にもならないのがとても良い。あと防水なのもいいね!

ちなみに古いスマホARROWS X F-02E docomo [Black])だと反応しなかった。

iphone5s/ウォークマン(型番忘れた、5年前購入)あたりは問題なく使えたのでちょっと理由はわからない。

 

ちなみに旅行後もなかなかの活躍を見せてくれている。何しろ軽いから。

料理しているときにスマホに接続したりなど、もう少し音量が欲しいときに重宝している。

 

ここでスピーカーについて書くことが無くなってしまったので車中で流して特にアガった曲を紹介。

 

youtu.be

スタンハンセンのテーマ曲の元曲。

スタンハンセンのテーマ曲では西部劇調のイントロが雑につけられ、接ぎ木感も味わえて素晴らしい。だがボーカル入りによりさらにアツくなるこちらがオススメ…!

ところでこの動画では皆さんよくわからない鎧をつけてますけどこれは一体?わたしにはドラゴンボールベジータ着ているアレにしかみえない、、、スペース感の表現?

わからない、、、はっきり言ってダサい、、、きっとまだ洗練された格好よさを見つけられなかった頃の日本の象徴、、、だがそれがよい、素晴らしい…。

 

モバイルバッテリー

次。モバイルバッテリーである。モバイルバッテリーってコンビニにも売ってるし、どう選んでいいのかさっぱりわからない。とりあえずamazon「モバイルバッテリー」と検索したら目眩がした。ど、どれも同じように見える…。

今まではコンビニで売っているやつを使っていたけれど、旅行に行くし、せっかくだからもう少し愛着がわくものが欲しい。タブレットなんて使わないからそこまでスペックが良いものは必要ない、かといってコンビニクオリティと同じものもちょっと…。あ、そうか。見た目で選べばいいのか。

 

 購入したポイントは以下の通り

  • 車のカップホルダーにおけそう
  • 縦置きできる
  • USB出力が2ポートある
  • かばんに入れていてもすぐ見つけられそうな形状
  • 巾着袋つき(かわいい)
  • お安い(およそ2200円也)

やや小さいマット感のある牛乳瓶である。従来の形のモバイルバッテリーってカバンの中から出しにくいと思ったのであえてやや邪魔そうな(探し易い)形状を選んだ。かわいいよね牛乳瓶。

タブレットは使わないが、同行者も使えるように出力が2ポートのもの。

ちなみに車のカップホルダーには置かなかった。ほとんど車中ではアガる曲を流しまくってお祭り騒ぎだったのでスマホを使わなかったのだ。

揺らすと作動するようになってるからいつの間にか電源が点滅してるのが難点かな。とは言えこの値段だし、そこまで不便ではない。

可愛いものが好きな人にはたまらないデザインだと思うので、女性のプレゼントにもいいかもしれない。

 

 

この2点を買って、なかなか旅行が快適になった。結局のところ旅行に必要なのは楽しさか。

 

 

 

 

 

なんとなく物足りないのでもう1曲アガる曲を紹介して終わります。

 

youtu.be

 

ロッキーのテーマを流したところ階段利用率が上がったなんて話も耳にするしみんな大好きだと思う。ほら、聴き始めたらロッキーみたいにトレーニングしたくなってきたんじゃない?「ロッキーって生卵飲み干すんでしょー」とロッキーを馬鹿にするやつらに白い目を向けていたんじゃない?わかっているよ、そのくらい。

 

だがロッキーでひとつだけ不満がある。

それは み ん な クリード を み て い な い ということだ…!!!

 

去年の公開タイミングも悪かったと思う。スターウォーズも面白かったし、007スペクターもスカイフォールに及ばないまでもとても楽しかった!その上まだまだガルパン熱が冷めやらなかった、だから皆見ていなかった!それは勿体無い!!マジで人生損している!!!

というわけで皆さんクリード観よう、そして泣こう。アラサーOLだって泣いたんだ、胸が熱くなったんだ、老若男女関係なく、たとえロッキーを知らなくても楽しめるぞ。とにかくクリードはいいぞ…!

 

 

観ようね!アラサーOLとの約束だ!! 

 

 

 

 

 

 

 

それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー